人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メインページには載せられない話2

大正時代のバイオリン

久々に行きつけの楽器商の店を訪ねたら・・・
鈴木政吉のバイオリンがありますけど!と思いがけない申し出・・わくわく
店の奥のさらに奥に招かれ・・・ドキドキ
おもむろに持ち出されたソレは木で出来たケースに格納されていて・・・心臓ドックンドックン
鍵や金属のパーツはまさに明治大正・・・
大正時代のバイオリン_f0134369_1821397.jpg

ボディ部分のにかわが剥がれていて状態は悪いものの物凄いトラ目の単板で作られたバイオリンであった!!感激
大正時代のバイオリン_f0134369_17514334.jpg

もちろん・・冷や汗状態で言い値で購入・・超汗・・・帰宅
早速トップを丁寧に外し、剥がれ部分の修復にはいった!!希望
普通の人はこんな姿のバイオリンはみた事がないだろう?笑
ネックの付いた折り詰めの弁当箱のようなものだ!マジ


もっとも・・普通の人はバイオリンを買って来た日にトップは外さない!!大笑
・・・いやっ!一生はがさないだろう!!常識

大正時代のバイオリン_f0134369_1753030.jpg

本来ならにかわで直すのが常識だが、バイオリンで一番力がかかる部分だし
既にボンドによる修復暦があり今回はタイトボンドでやってしまう事で妥協
接着面には限りなく少なく使用し圧をかけてはみ出てきたらふき取る
大正時代のバイオリン_f0134369_17541981.jpg

ふだんかなり乱暴に練習しているのが木曾スズキのバイオリンで、1915年オールドイタリアンはたまにしか楽しまない・・・もったいないからだ!笑・・・ヘタクソだからだ!!涙

このオールドバイオリンはどんな音がするか未知数だが
そこそこのフィッティングを装着して仕上げて使うつもりだ。。。
大正時代のバイオリン_f0134369_18195527.jpg

バイオリンレストア日記 PART1 ってのが今回!
写真やコメントはレストアの進行に随時ここに追加するので、このページにまた来てね!!笑

ねぇ・・まちゃ!ドラキュラ入ってそうでしょ!笑
大正時代のバイオリン_f0134369_12563444.jpg

Commented by まちゃ at 2009-06-16 23:15 x
トラがバリすげぇえええええええええええええええ!!
Commented by mgsnet2 at 2009-06-17 11:49
凄いでしょ!!笑
単板なんだよ!!ケースも凄いでしょ!ドラキュラが入っているみたいなケースなのよ!!笑
ネックジョイントが雑な修理歴ありなんだ・・・涙
取りあえず作って音が良かったらスチーム使って完全分解修理の予定。。最低で65年は経っているからね。。
by mgsnet2 | 2009-06-14 18:01 | 弦楽器 | Comments(2)

半プライベートなもので・・・

by mgsnet2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31